自家焙煎のすすめ

近いうちに豆屋を開く コーヒー
ロゴ試作

コーヒーが飲みたくなったらスタバやドトールに行きますか?それともインスタント?缶コーヒー?

コーヒーの魅力は,漂ってくるとホッとできるあの芳しい香りではないでしょうか?

その香りの源は焙煎です.自分で焙煎すると,一番近くで新鮮な香りを味わうことができるのです.そして意外にも,家庭レベルで簡単にコーヒー豆を焙煎できることをお伝えしたいと思います.

私が自宅で焙煎するようになったきっかけは,焙煎豆を買った時のおまけで生豆をもらったのがきっかけでした.

何の気なしにフライパンでコロコロ転がしていたら,何とうっすら茶色を帯びてくるではないですか.そして,あの香りがほんのりと!続けて煎り続けると,カフェで売っている焙煎豆と見栄えがそっくりな仕上がりで,香りも上々.でも,粉にして飲んみると焦げくさくて苦味が際立ち,うっ!となりましたが...

それ以来,焙煎沼にハマって今に至りますが,みなさんが考えている以上に簡単にできることは間違いありません.コーヒー焙煎はプロしかできない職人技で,それを求めてカフェに通うものだという思い込みが覆される感じです.それに,自分がコーヒーの味をゼロから生み出しているという実感が味わえ,クリエイティビティが掻き立てられるのです.

追々,焙煎にハマっていった経過をお伝えしていこうと思いますのでお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました