秋じゃがの植え付け

自然農法

9月中旬に秋じゃがの植え付けをした.

タワラマゼランとキタアカリという品種.タワラマゼランの種芋は表面が赤く,食べると甘味がありサツマイモとじゃがいもの中間のような珍しい品種.キタアカリは北海道発祥の人気品種.素人なので,大した準備もせず2〜3日ベランダで外気に晒した程度で植え付けた.30cmの株間,15cmの深さに植えてみた.植えたそれぞれの場所に刈り取った雑草をマルチにして載っけてみた.まだ先の話だが,じゃがいもの実は種芋の上に出来て増殖してくるらしいので,土から出ないように土寄せをするらしい.出てしまうと、緑化と言って毒性を持つようになるので注意したい.

発芽はキタアカリでは2週間後,タワラマゼランでは3週間後に確認できた.下の画像がキタアカリの芽,右上の画像がタワラマゼランの芽.

これでやっと,スタートラインに立ったという事か.トウモロコシとだだ茶豆の時のように虫に食われないかがものすごく気になる.こうした虫と共生できるその土地に合った最適な方法は何か,試行錯誤しながら楽しく畑を続けていこうと考えている.

コメント

  1. mikirintaro より:

    テスト

タイトルとURLをコピーしました