自然農法

自然農法

今年の4月から農業の真似事のようなことをはじめた.

きっかけは,昨年から月1回通っていた埼玉県小川町にある「霜里農場」の野菜塾.

全国的にも有名な有機農業の中心地.

月1で1年通っていると,季節の移ろいと人間が自然の中で生かされていることを肌で実感する.

その塾の代表だった金子美登さんが,農作業中の心筋梗塞でお亡くなりになった.

日本の有機農業を牽引してきた方だっただけに本当に惜しい.

卒業式の日に修了証書をいただき,「近いうちに食糧難が来る」とおっしゃっていたのを思い出す.

食品ロスが多い日本で食糧難とは信じがたいけど,大家が言っているのでまず間違いないだろう.

私は私で畑と触れ合うと何となく癒される気がするので、無農薬、無化学肥料の自然農法とやらをやってみたくなった.

ついでに食糧難にも対抗出来たのなら,この上なくうれしい限りだ.

コメント

タイトルとURLをコピーしました